ぶっだがぶった!

仏教から脳科学 トレードのことからサラリーマン勤続20年超えからニートを目指して行くことなど、脈絡もなく更新してまいります。

Bライフ 格安アパートVS小屋(含む固定資産税)

どうもwanです。(´・ω・`)

 

小屋購入して引き渡し間近です。

ここまできてBライフには小屋ぐらしと格安アパートどちらが良いのか

振り返って検証してみます。

 

というのがですね

小屋の固定資産税が年間約6万くらいというのが判明したわけですよ

高くね?(´・ω・`)

 

土地と家屋を含めて約300万で購入した訳ですが

300万✕1.4%としてもですよ4.2万

 

購入前は300万の70%✕1.4%くらいで3万くらいじゃないのと計算してたわけでして、これは完全に予想外 (´゚艸゚)∴ブッ

 

 

6万って...あーた月5000円だよ

大分で話題になってるアパート5000円/月ですよ

大分のアパート借りれるがな

 

ざっくり家賃換算してみよう

20年の維持費は300万(購入代金)+120万(固定資産税)+100万(修繕費)=520万

これを240ヶ月で割ると2.1万/月ですな

 

対してアパートだと2万/月くらいかな

ちょっとだけアパートのほうがコスパ良いくらい

 

正直あまり変わりませんね

家だと資産になるとかいう見方もあるかもしれませんが、将来売れるわけもないので計算からは除外!

 

山林を40万で購入して40万で家を立てるというのであれば明らかにこちらの方がコスパ的に有利。

Bライフをしている人が固定資産税がかからぬようあれやこれやと工夫している意味が良くわかりました。

 

それでも自分はやはり今の小屋を購入するかな

 

それは今まで格安マンション、アパートを何度も見に行ったのですが

正直住民民度が・・・低い・・と思う

 

いや誤解のないように断っておきますがあくまでも確率の問題です。

共用部や通路に私物の放置などが目立つ

下記リンクにその時の様子が書かれています。

会社を辞めてやる 隠居生活だ - wandropout’s blog

 

となると近隣トラブルの可能性も少なからず上がると個人的には予想

なるべくトラブルのない平穏な人生を送りたいんよね

 

私は別荘地の小屋を購入したのですが別荘地てのは近隣の人間関係が薄い

これは何事にも代えがたいメリットである

2,3ヶ月間家を空けても気にならないでしょうし将来日本1周しながらセミリタイアの

自分にはピッタリなんじゃあないかなと

 

アパートでも1ヶ月以上空ける場合は管理会社に連絡は必要みたいですし

 

Bライフを目指している皆さん別荘地お薦めですよ

管理費がかかる別荘地があるのでそこは注意してください

(´・ω・`)

 

自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)

自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)

 
Bライフ10万円で家を建てて生活する

Bライフ10万円で家を建てて生活する

 

 

 

小屋入門 (自然暮らしの本)

小屋入門 (自然暮らしの本)

 

 

 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活