wandropout’s blog

仏教から脳科学 トレードのことからサラリーマン勤続20年超えからニートを目指して行くことなど、脈絡もなく更新してまいります。

涙を流しながら断舎離したらやはり幸せになった話

どうもwanです(´・ω・`)

今日は涙を流しながら断舎離したらやはり幸せになったというお話

 

 

 

なんで断捨離で涙を流すのかって?

それは私が思い出の品で作られた人間だから

 

人からもらった物 お土産 思い出の品々

とにかく捨てれません

 

その奥深くにある心理とは・・・

これだけ自分は愛されてきたんだ これだけ自分は価値があるんだ

 

こう思ってたんでしょうね(遠い目)

特に彼女に貰ったものなんか捨てられませんでしたね

お付き合い終了後何年も経過しているのに

 

物はただの物でしかないのにそこに変な価値観を自分でつけちゃってます

なんとかゴミ捨て場まで持っていくも捨てられない

 

思い出の品を捨てると自分がスカスカになる気がしたんです

無価値になるんじゃないかと・・・

 

でも思い切って捨てました 

f:id:wandropout:20170914214824j:plain

お清めの塩と共に、ごめんなさいと涙を流しながら

 

一度捨てたらそれなりに割り切れました

怒涛のように写真から手紙から何から何まで処分

 

そして・・・全てを捨てたら何も残らないと思っていた

 

そこにいたのはありのままの自分

 

過去の後悔の呪縛から逃れ私はようやく前へ進むことができるようになったのです

これがちょうど10年前のお話

 

 

仏教的にも脳科学的にも思い出には執着してはいけませんね

苦しみを生み出すだけ 今を生きることができなくなっちゃいます。

 

そして断捨離にはやはり素晴らしい効果があると言わざるを得ません。

後悔することが圧倒的に少なくなり心が前向きになりました。

 

 

今日も見てくれてありがとうございました

(´・ω・`)

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー

いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー