ぶっだがぶった!

仏教から脳科学 トレードのことからサラリーマン勤続20年超えからニートを目指して行くことなど、脈絡もなく更新してまいります。

認知の歪みを瞑想で治す

どうもwanです。(´・ω・`)

皆さん認知の歪みって知ってますか?


f:id:wandropout:20170909170406j:image

 

同じ言葉でも当然受け取り方は人によって違うんです。

まぁここまでは人間なんだから当たり前の話なんですが…

問題は認知の歪みによって人生苦しんでる人が大勢いるって事です。

 

体験談でもありますが付き合ってた彼女が会社の上司を褒めまくったりすると自分がバカにされてような気分になってたもんです。

 

それが原因で喧嘩になったりして

だったらそいつと付き合えばいいじゃんか!みたいなね…(´・ω・`)

 

ネットから例を出しますと

美容師さんから仕事何されてるんですか?とか聞かれるから行きたくないとか

無職なら無職ですと答えればいいんですがバカにされるとか脳が勝手に思っちゃうんですよね

 

 

なので誤った認知の歪みってのは早々に治さないといけないんですね。

人生狂っちゃいますから

 

認知の歪みってのは記憶から出来てます。

そしてその記憶ってのは家庭の体験でもあります。

 

例えば親が仲が悪かった家庭ってのは記憶にこびりついてますから、あんな家庭は作りたくない。幸せな家庭を築くとか思ってても気がついたら親と同じ行動をしてたとかありませんか?

 

人間は過去の見ていた体験と同じような情報が入力されると同じ行動を取ってしまう傾向があります。

 

パートナーが仕事で遅くなって帰ってきたのにお疲れ様より先に自分の不満をぶつけてしまう。

必ず過去に似たような記憶があるはずです。

それは家庭からでもあるしテレビドラマのワンシーンかもしれません。

 

男とはこうあるべき、女とはこうあるべきってのも認知の歪みのひとつですね。

 

認知の歪みってのはこうやって記憶により構築されていくんです。

 

じゃあ認知の歪みってどうしたら治るの?

 

それは…自分の心は自分のものではなく脳の自動反応としっかり理解することです。

 

あなたが思い浮かべた不快な感情は自分の心から出たものではありません。

たんに外部の刺激の入力に対し脳が自動的に反応したただの生体反応だと理解することです。

 

この第三者の目線から心を観察することを気付きといいますが、この気付きは瞑想をすること常に自分の思考を観察する事によって強化されていきます。 


f:id:wandropout:20170909173422j:image

 

この気付きの能力を強化する事によって、自分の心に振り回されない思い通りの人生を歩む事ができますので瞑想を日課にする事をお勧めします。

 

認知行動療法ってのもありますが、あれは思考の癖を紙に書き出すことによって自分の思考に気がつくのが目的なので行き着くところは一緒でしょう。

 

この認知の歪みによる脳の自動反応は坊主失格という本にわかりやすく書いてありますので興味のある方はぜひ一読をしてみてください。

今日も見てくれてありがとう

 

坊主失格 (幻冬舎文庫)

坊主失格 (幻冬舎文庫)