wandropout’s blog

仏教から脳科学 トレードのことからサラリーマン勤続20年超えからニートを目指して行くことなど、脈絡もなく更新してまいります。

連休明けの仕事が嫌な人 

連休終わっちゃいましたね

連休が終わると決まって襲って来るのが

 

明日から仕事!

 

といういやーな感情(´・ω・`)

 

布団に顔をうずめて足をバタバタさせちゃいます。

 

ああ、仕事行きたくねぇ

行きたくねえよぉと

 

これをなんとか解消できないまでも軽減してみましょう。

 

大事なのは気づきです。

自分の心をを常に観察しているとマイナス思考をした瞬間にストレスホルモンが脳に分泌され一瞬で不快な気持ちになるのがよくわかります。

 

つまり明日から仕事というのが不快なのではなくて、思考そのものが不快な状態を作り出しているということです。

 

ああ明日から仕事だという思考をしている自分に気がつく。

これでストレスホルモンの放出は一瞬で止まり不快な状態から抜け出せます。

 

全ての不幸な感覚ってのはストレスホルモンの分泌にしかすぎません

ストレスホルモンを出すスイッチは思考です。

その思考さえ止めてしまえばいいのです。

 

そして何度も解説しますように自分の思考状態に気がつく。これを気づきといいます。

 

常に気づきを入れていきネガティブ思考をストップさせる。

 

元々ストレスホルモンは外敵や危険から身を守るためにあるものです。

 

危ない場所に行く→ストレスホルモン放出→そこに行きたくない→結果身の安全確保

 

と、生きる為に必要なものですが会社には行かなきゃ生きていけませんからね😌

 

気づきを入れて心を楽にして休みを過ごしましょう。

 

今日も見てくれてありがとう😋

 

 

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)