wandropout’s blog

仏教から脳科学 トレードのことからサラリーマン勤続20年超えからニートを目指して行くことなど、脈絡もなく更新してまいります。

AC 自助グループ体験談

機能不全家族で育ったACのwanです。

ACと自覚したのが7年前

現在では克服していますが、当時ACA(アダルトチルドレンアノニマス)という自助グループに通っていました。

 

どんな人がいるんだろう

やっぱり行くの辞めようかなとか色々考えましたが少しでも苦しさがなくなるならとACAの扉を開けました。

 

まず出迎えてくれた人は非常に穏やかな人でほっと一安心

そして自己紹介をすまし傾聴の時間へ

ここではまず、手を上げて自分の過去のことや思っていることを話します。

 

話してる間残りのメンバーは黙って聴いてくれます。

会話を遮ったり意見を言ってくることもありません。

 

機能不全家族の体験ってのは普段接してる人には話せませんし何より共感を得られません

 

何も言わずにただ、ただこちらの話を傾聴してくれます。

これがどれだけありがたく、心が楽になったかしれません。

正直自分は話している間涙が溢れて止まりませんでした。

それを黙ってひたすら効いてくれる

共感してくれる

ありがたいことです。

 

ACの人の多くの人には心に穴が空いたような虚無感がつきまとっています。

自分もそうでした。

しかしACAに通うに連れてこの心の穴が塞がってきたのです。

 

ACAには合う人合わない人もいます。

やはり人間が集まるところには問題も発生しますし心が不安定な人が集まっているので尚更です。

 

しかしそれを踏まえても自分のAC克服の手助けになってくれたのは間違いありません。

 

参加を進めるもの記事ではありませんがこういう自助グループがあるよということを知ってほしくて書きました。

 

今日も見てくれてありがとう😋

 

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

 
アダルト・チルドレンと家族―心のなかの子どもを癒す

アダルト・チルドレンと家族―心のなかの子どもを癒す