ぶっだがぶった!

仏教から脳科学 トレードのことからサラリーマン勤続20年超えからニートを目指して行くことなど、脈絡もなく更新してまいります。

アダルトチルドレンは人口の70%?

いわゆる毒親育ちのACというのは人口の70%と専門家に聞いたことがあります。

 

本当かどうかは分かりませんが、幸せな家庭が30%、離婚する家庭が30%、残りはなんとか我慢して家庭を保っている状態って統計があります。

 

この統計からすると毒親育ちが70%というのはあながち間違ってなさそうです。😨

 

まぁ毒親の程度にも差はあると思いますが

 

なんで、うちの家庭はこんなに不幸なんだと嘆いていてもほとんどの家庭がそうなんだと分かったら少しは気楽になるのではないでしょうか?

 

冷静に考えてみれば家庭ってのは自我と自我のぶつかり合いですからうまく行くほうが珍しいケースなのかもしれません。

 

私だけはあんな温かい家庭を作るんだと思っていても現実には似たような家庭を作ってしまう可能性は高いです。

 

温かい家庭に帰ろうとかいうテレビの住宅CMがありますが、ああいうCMに騙されてはいけませんね(笑)

 

毒親ってのは自分自身が幸せでないために、子供に必要以上に干渉してきます。

自立してないんですね。

 

なので、まず毒親連鎖を断ち切るためには自身が幸せにならなくてはいけません

 

それは経済的に幸せになるとかいうことではなくて、自我をしっかりコントロールできるようになる事が大事です。

 

瞑想で自我をコントロールできるようになる事です。

 

このブログの最後には必ず瞑想(仏道)に辿り着いています。

仏教があらゆる苦しみから開放される唯一の道と説いているのは

あらゆる苦しみが自我から始まり自我をコントロールすることによって開放されるという意味に他なりません。(注、自己解釈)

 

今日も見てくれてありがとう😋