ぶっだがぶった!

仏教から脳科学 トレードのことからサラリーマン勤続20年超えからニートを目指して行くことなど、脈絡もなく更新してまいります。

悩みを一瞬で消す方法

f:id:wandropout:20170723202517j:plain

悩みを一瞬で消す方法

昔、外国の精神治療で池のふちに立たせて、いきなり突き落とすという治療法があったそうな

当然落ちた人は池から這い上がるのだが、先程まで何で悩んでましたっけ?と先生が聞くと

いや・・・なんだったっけと答える

 

 

笑い話のような治療法だが脳科学的には的を得ていると思う

 

実は悩みや不安というのは脳が退屈なときに現れる現象であって、強い刺激が外部から入力されると消えてしまう。

 

ここで大事なことを一つ

思考とは自分が考えていることではなく勝手に脳内に浮かんでくるのです

試しに目をつぶり5分間何も考えないでいてください

1分も立たないうちに何かを考えてるのがわかるはずです。

 

悩みや不安は自分の意志とは無関係に湧き上がってきているのですから

この自動不安検索システムが脳にインストールされている限り、どれだけ地位や名誉お金を手にしても幸せにはなれません

 

そしてこのシステムは何かに集中している時間だけ消すことができます。

集中できる趣味を持ってる人は幸せな時間が多い人です

 

普段の生活内においては

まずは呼吸に集中します。鼻に呼吸が通る感じに集中、歩くときには足のうらの感覚に集中

ドアノブを回すときには手に感じる金属の感触に集中

皿を洗うときには余計事を考えずに水の冷たさや温かさに集中

そして怒りが起こってきたら怒っている自分に気がつく 不安であれば不安を感じている自分に気がつく

自分の心の状態を常に監視している状態ですね 心は監視されていると感情が消えていく特性を持っています

これはヴィパッサナー瞑想といいます。興味がある方は検索してみてください

 

 

 

苦しまない練習 (小学館文庫)

苦しまない練習 (小学館文庫)